FC2ブログ

見ていると自然に笑顔になって 幸せな気分になって 人生が楽しくなる!

「キング ~Two Hearts」を見てウン・シギョン役         チョ・ジョンソクのファンになりました

'緑豆の花'2幕の始まり・・・・朝鮮→、外勢一層激しくなった抗争予告

ドラマをより理解するための
時代背景の解説です

緑豆の花13話記事2

緑豆の花'2幕が始まる。

SBS金土ドラマ'ノ緑豆の花'(脚本チョンヒョンミン/演出のシン・キョンスキムスンホ)は125年前この地を揺るがした民衆たちの盛大な雄弁東学農民革命を本格的に描いたドラマだ。 ペク·イガン(チョ·ジョンソク),ペク·イヒョン(ユン·シユン),ソン·ジャイン(ハン·イェリ)ら個性あふれる人物を通じて,その時代の民衆の話を描き,現政権にも通用する重いメッセージを伝える。

このような中、この1日に放送された'ノクドゥコッ'23~24回では全ボン準(チェムソン分)と全羅道観察使キムハクジン(ナムムンチョル)が、全州和約を結ぶ姿が描かれた。 朝鮮時代に入ってきた日本軍を追い出すため,戦争を中止することにしたのだ。 これとともに、ドラマ'ノクドゥコッ'も1幕を終えた。 これに本格的な2幕開始を控えて知っておけばさらに面白時代的背景をを掘り下げてみた。

●韓半島を置いて列強の野望

'「緑豆花」'の時代的背景である19世紀末は、帝国主義列強の侵略が本格化されていた時期だった。 そのうち,アジアの終わりで,大陸と海をつなぐ地の韓半島は,すべての列強が欲しがる立地条件だった。 日本にとって大陸征服の足がかりであり,ロシアには凍らない港を持つ機会であり,西洋の列強には北東アジアへの進出とロシア牽制のための"大事な地"だった。

しかし,朝鮮朝廷ではこのような国際情勢を綿密に把握することができなかった。 ただ,列強とぶつかるたびに阻止することしかできなかった。 その間,日本は明治維新で近代化を遂げ,列強の仲間入りを果たした。



▲朝鮮朝廷の"悪手"

開港以来,朝鮮でも近代化に向けた動きがあった。 しかし,朝廷の消極的な態度のため,根本的な近代化ではなく,西洋の近代文物を受け入れるのにとどまった。 これはむしろ国家財政破綻の原因の一つになった。 これに対して支配層は,国家財政を埋めるために民草をさらに弾圧し,生きた者が死んだ者を羨むほど苦しい世の中が到来した。 これは東学農民革命の始まりとなった。

朝廷は東学農民革命を鎮圧するために清の軍隊を受け入れる最悪の握手を指す。 これに先立ち,日本と清が結んだ天津条約に基づき,日本軍までこの地に足を踏み入れる口実を提供した。 劇中のペク·イヒョンは全州和約以後,チョン·ボンジュンに"日本軍は素直に退かない"とし,日本の野望を警告した。 これに対して,チョンボンジュンは,"ペク·イガンなどの別動隊に漢陽に行って日本軍に対抗することを命令した。

もう'緑豆の花''は朝鮮の朝廷ではなく、外勢に反旗を翻した民衆たちの物語で2幕を描いていく。 国を変えようと立ち上がった民草が,国を守るために戦うことになる。 果たして2幕ではまたどのようなしっかりした展開と強烈なメッセージで、お茶の間に深い響きを与えるかを帰趨が注目される。

一方、'緑豆の花'は毎週金、土曜日の夜10時に放送される

http://www.osen.co.kr/article/G1111157464

「緑豆の花」第11回メイキング②

【メイキング】笑い地雷踏んだイガン子どもと緑豆先生


"昔むかし..
ムカっと王子様 ペクイガンは背負い子に限りなく重い
緑豆将軍様を乗せて険しい道を歩きました。~"
まさしく負けずエピソード"ビハインド"電撃公開!!
CG NO!!100%手作業で行われた撮影現場

緑豆先生をからかって逃げる
笑い地雷まで踏んだイガン子供の話まで!!

あどけない緑色の草原で広がる
〈緑豆の花〉11話メーキング★パート2
すぐ会いましょう。

〈緑豆の花〉は毎週金/土夜10時に放送されますね!
視聴応援よろしくお願いします


実際の緑豆将軍は
身長が約152cmと当時の男性の中でも小柄だったことから
「緑豆」と呼ばれていたそうですが...
緑豆将軍

チェ・ムソンさん
身長182cm

応答せよ1988で
息子役だったパク・ボゴム=182cmと並んでも
チェムソン2

背負うシーン撮るだけで
罰ゲーム
そりゃメイキングネタバッチリな上に
主演俳優への配慮なのか…

チラチラと
イガンと同じ衣装姿の…
背負子代役???かな(;^ω^)

2019チョ・ジョンソク_190605_0660

2019チョ・ジョンソク_190605_0659

カワ(・∀・)イイ!!
2019チョ・ジョンソク_190605_0658

扇風機にドットコムさんのサポートステッカーが貼られていました
2019チョ・ジョンソク_190605_0657

"그랑깨"を口癖のように言っているというチョ·ジョンソク、ドラマ,映画'方言'の秘密

緑豆の花12話記事2

"銃弾も避けていくというお守りが背中に付いたのは怖いものではありません。"“총알도 피해 간다는 부적이 등짝에 붙었는디 겁날 게 뭐다요.”男の意気込みが田舎っぽい全羅道方言に乗せられてさらに好奇的だ。 ドラマでは異例的に1894年、東学農民運動を題材として注目されるSBS'緑豆の花'で、東学軍別動隊長ペクイガン(チョ・ジョンソク)の姿だ。

ドラマは俳優たちの味わい深い方言の演技で光を放ったが,ソウルで生まれ育った俳優にとって方言は大きな宿題だった。 チョ·ジョンソクは,なまりを口にするために,ドラマ撮影前の昨年の冬からマネージャーなど知人たちになまりで話した。 チョ·ジョンソクの所属事務所"ジャムエンターテインメント"のチェ·ナミ代表は"チョ·ジョンソクが最近'그랑깨クランッケ(だから)」という言葉を口癖のように言っている"と笑った。

方言は俳優に成長の足場にもなる。「十分食らった」イケメン、チャン・ドンゴンが映画'友人 '(2001)でとろみのある慶尚道の方言で演技変身に成功した事例が代表的である。枠に閉じ込められた画像を破り、観客の没入を助けようと俳優たちが方言を習得する方法は、時には涙ぐましい。(以降略)

그만해라이 마이 묵었다아이가」
[クマネライ マイ ムゴッタアイガ ]
『もういい、十分食らった。』
釜山を舞台にした映画「チング」の中のセリフ。

以降略にしちゃいましたが(;^ω^)
記事内で紹介していた事例

☆チュ・ジフン
暗数殺人(2018)
慶尚道(キョンサンド)なまりを自然に消化するため,
台詞に自分だけの表記をしてイントネーションまで丸暗記した
監督によれば,チュ·ジフンの台本は"楽譜"のようだった。

https://www.hankookilbo.com/News/Read/201906041561370380?did=NA&dtype=&dtypecode=&prnewsid=

「緑豆の花」第11回メイキング①

100%所蔵したいキューティ美イヒョン


逃亡してポテンシャル爆発した
イヒョンの新しい退廃美
彼の無限の魅力を暴く!!

"気を引き締めようとすれば,メッ答えよ!"
言うことを聞かないイヒョンへ
真の教育を行うイガン兄様

地球もいっぱい愛しい!!
ペクイヒョンのキューティ美まで全部入れた
〈緑豆の花〉11話メーキング★パート1

※パート2も公開予定ですので、たくさんの愛と関心お願いします~!!

〈緑豆の花〉は毎週金/土夜10時に放送されますね!
視聴応援よろしくお願いします


お互いディレクターズチェアに座っての休憩中…

王の役をしたことがないイガンとイヒョン
楽に見える王が羨ましいイヒョン
声が軽薄でこの声では国が滅びるw
弟の気を引き締める超シック イガン兄様

該当の記事は見つかりませんでした。