FC2ブログ

見ていると自然に笑顔になって 幸せな気分になって 人生が楽しくなる!

「キング ~Two Hearts」を見てウン・シギョン役         チョ・ジョンソクのファンになりました

EXIT小ネタ⑩



当時韓国記事が出た際にも
cyurinさんがTeam.Jツイートしていましたが
EXIT小ネタとして再掲載です。

来年公開の映画館もありますので
記事内にEXITの内容を含む部分は
除いて載せますね。

★チョ・ジョンソクが「EXIT」で絶叫した屋上ドア...
国土部「自動開閉装置義務設置法令改正」


EXIT記事77


「EXIT」の状況のように、火災など非常時に屋上を避難場所として活用できるよう、一定規模以上の高層ビルやマンションなど共同住宅の屋上出入り口に自動開閉装置を設置することを義務付ける法改正が進められる。

国土交通部は22日"屋上の出入り口の自動開閉装置の義務設置対象を拡大する方向で建築法など関連法令の改正を検討している"と明らかにした。

映画の内容のように、現在、多くのマンションや建物の屋上出入り口は防犯、プライバシー保護などの理由で閉鎖されているところが多い。 閉鎖状態で災難が発生した場合、避難空間として活用できない。

自動開閉装置は、建物の火災など災害時に探知設備と連結し、閉まっていた屋上出入り口が自動で開くようにするシステムだ。 探知設備と連動しない災害状況にも遠隔で開くことができるため、非常時の惨事を予防できる。

国土部の関係者は「映画興行以後、実際の現実で屋上出入り口の閉鎖が問題という指摘と問い合わせが多かった」とし、関連規定の用意背景について説明した。

国土部はまず、「EXIT」の背景である結婚式場のような多重利用建築物を対象にしている。 16階以上の建物や文化・集会・宗教・販売施設など用途に使われる床面積合計5千平方メートル以上の建物だ。 延べ面積1千平方メートル以上の共同住宅(マンション・連立・多世帯など)も対象だ。

多重利用、建築物や1千平方メートル以上の共同住宅は、すでに消防施設法施行令によって火災探知設備が義務設置されるだけに、30万ウォン程度の費用をもっとかけて屋上の出入り口の自動開閉装置だけを追加で設置し、探知システムと連結すればいいという説明だ。

現行'住宅建設基準等に関する規定'第16条の2は30世代以上共同住宅にのみ建築段階から自動開閉装置の設置を義務化している。 この規定は2016年に導入され、それ以前に建設された30世代以上の共同住宅は装置が設置されていないところが多い。 国土部は、したがって従来の義務設置対象の30世代以上共同住宅が概ね延べ面積1千500∼2千平方メートル規模であるだけに、'延べ面積1千平方メートル以上の共同住宅'に基準を変えることを検討中だ。

http://www.ltn.kr/news/articleView.html?idxno=24868
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marcy513.blog.fc2.com/tb.php/6249-35a7545a
該当の記事は見つかりませんでした。